FC2ブログ
titta
■満喫中!
夏休み、大満喫しております。
自宅には寝るためだけに戻る...というような毎日なので、パソコンを開く時間ももちろん無く、ブログはまたもやめっきり放置状態(汗)

実はですね、夏休みに入る直前には自由研究もすでに終わらせちゃいまして(良いのか?(笑))、おまけに学校の宿題も始めの何日かで終わらせちゃったもので、夏休みはもう全力で遊ぶだけなのですよ。おほほ。

だからそりゃもうがんばって遊んでおります。子を持つ親って大変だわね。


覚書のためにこれまでの行き先を列挙。

近所の公園はもちろん、軽く中島公園まで行ってボート漕ぎをしてみたり、海で泳いだりカニ釣りしたり、初のサーカス(木下大サーカス)を見たり、温泉一泊してみたり、岸壁で魚釣りや大きな公園めぐりをしたり、水族館へ行ってみたり...などなど。いろいろやりすぎていて、細かいものはもう思い出せませぬ。


   遊ぶのに夢中になりすぎていたのか良い写真が全然無い!(笑)

大きなプールでは、自慢のバタフライ(もどき?)を披露してくれました。
基礎体力を付けるために年長から始めたスイミングですが、もう4泳法をモノにする勢いです。すごいなー、子どもって。

とは言え、もちろん遊ぶだけではなくその他の勉強も楽しくやってます。

植物(野菜)も一応育ててるし(最近は手入れもできていないから伸び放題だけどね)、知らないうちに掛け算だけではなく割り算も出来るようになってるし。
5月から始めたピアノも順調に上達(?)しているようで、今2年生ですが「4年生だと思って指導している」との先生のお言葉を先日いただきました。なんだかすごいね。
・・・ほんとにわたしの子なのかい?確かに産んだはずだけどさ。

そうそう。
本も暇を見つけてモリモリ読んでます。
最近のお気に入りの本はこちらのシリーズ。


魔女とふしぎな指輪

さらっと読めて楽しいです。
読後にホンワカ優しい気分になるのも良い感じで、ドキドキハラハラするのが苦手な娘にもピッタリ。
何よりシリーズものなので、わざわざ娘の読める本を探す手間が省けてヨロシイのデス(笑)

えーさて。そんなこんなで残り少ない夏休み。

もう少し水遊びも外遊びもさせてあげたいから、まだまだ色んなところに行かないと。
砂まみれ、泥まみれ、水まみれになってガンガン遊べるのも暑さがある今のうちだし、やっぱり夏休みの十分に時間があるときだからこそできることもありますよね!
やりたいこと、させてあげたいことが次から次へとどんどん浮かんできて、親の頭ももうパンパン状態で困ってます。

でもあと一週間くらいで夏休みも終わってしまうなんて。
なんて短い北国の夏休み、、、だからこそこんなに忙しいのね、きっと(笑)

子どもは夏に一気に成長するもの。
従兄妹とたちと朝から晩まで一ヶ月近く四六時中一緒に過ごすのも、一人っ子の娘にはきっと良い勉強になるはず。

この夏のいろいろな体験を通して娘も少しは成長してくれる...かな?
キラキラの思い出もたくさん作れたら良いな~。

さあ、残りも存分に楽しもうっと!



↓ランキング参加中。クリックお願いします♪


>> FC2 Blog Ranking [ 女の子育児 ] を見る


>> 人気BlogRanking [ 子育て日記 ] を見る


>> メインサイト 【titta -ティッタ-】を見る
スポンサーサイト



 | 2012-08-11-Sat | 日々のこと | トップ |
Copyright © 2007-2012 titta 日々のこと [もの・こと・暮らし]. all rights reserved.