FC2ブログ
titta
■インフル包囲網
最近、日が経つのが早すぎです。
あっという間に一週間が過ぎ去っていきます。

故に...ブログも、、、ほら、このとおり放置状態(笑)

もうすぐ1月が終わってしまうのもちょっと驚きですよね。
つい先日年が明けたと思ったのに、もう1年の12分の1が終わってしまうだなんて。。。ビックリ!



さて。

寒い寒い冬の真っ只中ですが、娘のお友達やその家族、近くに住む娘の従姉妹たち、夫の職場の方など。。。ジワリジワリ...と身近にインフルエンザが迫ってきています。おーコワ!

実は我が家では家族全員、今年もインフルエンザの予防接種は受けませんでした。
数年前までは毎年当たり前のように受けていたんですけど、なんだか「血液の中に異物を直接、それもムリヤリ流し込む」ということが急に乱暴なことのように思えてしまって。

というか、いつから予防接種ってこんなにきちんと受けるようになったんでしょうか。
最近それもちょっと不思議で。
昔、自分がまだ若い(小さい)時期には、こんなに毎年インフルエンザの予防接種を受けてましたっけ??
うーむ、謎。

予防接種を受けた直後って免疫がガクンと下がるそうですね。
おまけに重症化するのって、タミフルや解熱剤の副作用だという話もチラホラ聞きますし、周りでも「予防接種を受けたことが無いのに毎年かからない子」や「毎年きちんと受けているのに毎年かかってしまう子」がいるのを見るにつけ、これまた色々考えてしまいます...。

とは言え、まだ確固とした信念などは全然無いんですよね。
それが困ったところ(笑)

今年はどうしようかな~と悩んでいるうちにいつのまにか春になってしまうという感じなのですが、結局のところ毎年その答えは出ないまま。
でもこれって、やっぱり難しい問題ですよね。
子どもに悪いことをしたいと思っている親はもちろんいないですし、だからと言ってどちらが正解なのかがはっきり分からない。。。
この調子だと、まだ数年はどうしようかと悩んじゃいそうです(笑)

でもまぁ、娘ももう乳幼児でもないし、元気も体力もモリモリあるほうなので大丈夫でしょう。(←こういう考えが一番危ないって?(笑))


ということで。

そんなこんなで今回も予防接種は受けなかったので(まだ悩んでいるところとも言いますが(笑))、自分で出来る範囲の予防はしています。
もちろん民間療法というか自然療法の類ですが。


実践していることは...

・空気を乾燥させない
・空気を綺麗にする
・身体を冷やさないようにする
・野菜を多く取る(夏野菜ではなく冬野菜中心に)
・マヌカハニー


パッと思いつくのは、これぐらいかな。

こう見てみると、普通に皆さんやっていることが多いですね(笑)
おまけに、これらはすべて自己流ですのであしからず...


そうそう、手洗いとうがいは一応していますが、アルコール消毒などは特にはしていません。
できるだけ不自然なものは使わないで生活したいなと思っているもので。
(ちなみに、お部屋に置くだけで空気を除菌できるというタイプのものを昨年くらいから見かけるようになりましたが、結構恐ろしいらしいですね、注意!)

でも気をつけているからか、まだ誰も秋以降風邪(鼻風邪・喉風邪含む)を引いてはいません。

インフルエンザのピークは2月だという話なので、このまま頑張って2月を乗り切ってみたいなと思っているところです。
なんだか人体実験の気分(笑)

詳しく知りたい方はつづきをどうぞ...



>> FC2 Blog Ranking [ 女の子育児 ] を見る


>> 人気BlogRanking [ 子育て日記 ] を見る
つづきを読む...
スポンサーサイト



 | 2011-01-27-Thu | 日々のこと | トップ |
■ぬくぬく♪
年明けから、びっくりするくらい寒ーい日が続いています。

吐く息はもちろん真っ白だし、踏みしめる雪もキュッキュッと鳴るし、空気の冷たさで耳も鼻もピリピリジンジンしちゃいます。
暖かい地方にお住まいの方には、たぶんこれらの表現も理解不能なんでしょうね^^;

昨年末まで暖かい日がずっと続いていただけに、この寒さが心底身に染みるんですよ。。。


・・・と、いうことで。


家の中くらいはぬくぬく気分を味わいたい!という切実な想いから、とうとう湯たんぽを買っちゃいました。




         色もレトロで可愛い♪

陶器製のものです。

いやー、なかなか良いですよ、これ。
買って良かったかも。

素材が陶器なので、扱いが雑だと割れるかもしれない...というのがまたスリル満点でGOOD!(笑)

朝まで足元がホカホカしているのって、とっても幸せなことなんですね~♪
知りませんでした。もっと早く買えば良かった。

今のところ、あえて難点をあげるとすれば「重い」ところくらいかな。

陶器製で硬いので、ベッドの中に入れたときに足元が邪魔かな...と少し不安だったのですが、実際に寝てみると案外大丈夫なものですね。
冷えた足をくっつけると、ポカポカしてとても気持ち良いです。
重みもあるので、安定感もあるんですよね。

(もちろん湯たんぽはカバーに入れて使っています。じゃないとヤケドしちゃうくらい熱い!です。)

落として壊さないように気をつけなくっちゃ!

もう少し大きくなったら、娘にも買っちゃおうかな~。

(ちなみに、娘はまだまだチェリーピローを愛用中♪何しろ割れないし、子供でも扱いやすくて良いんですよ。)





◆我が家のものは茶色ですが、他にもカラーあるみたいですね♪



↓ランキング参加中。クリックお願いします♪


>> FC2 Blog Ranking [ 女の子育児 ] を見る


>> 人気BlogRanking [ 子育て日記 ] を見る


>> メインサイト 【titta -ティッタ-】を見る
 | 2011-01-15-Sat | 日々のこと | トップ |
■はっ!!
…と気付いたら、もうすでに1月9日!
新年明けてから、今日が初更新でございます(笑)

とうとうというのか やっとというのか、ここ札幌も本格的に雪が降り出しました。
例年より雪が少なかった2010年末の帳尻合わせかのように、ここ連日はドカンと大雪!
覚悟はしていたけれど、、、やっぱり氷点下って寒いなぁ。

でも、これでようやくスキーにも存分に行けるようになるし、
雪遊びが大好きな娘のためには良かったのかも...。

おまけに、やっぱりこれくらいは降ってもらわなくっちゃ、北国っぽくないわ!


…なーんて、自分をムリヤリ納得させたりして。。。そんな毎日(笑)



   娘の素朴な絵には、いつも癒されます(笑)


さてさて。

今年はピョンピョン跳ねる兎年。
どんな年になるのかな?

春には娘も小学校に入学するし、いろんな意味で心に残る年にしたいなぁ。


そんなこんなを 楽しみにしつつ...

今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪



↓ランキング参加中。クリックお願いします♪


>> FC2 Blog Ranking [ 女の子育児 ] を見る


>> 人気BlogRanking [ 子育て日記 ] を見る


>> メインサイト 【titta -ティッタ-】を見る
 | 2011-01-09-Sun | 日々のこと | トップ |
Copyright © 2007-2012 titta 日々のこと [もの・こと・暮らし]. all rights reserved.