FC2ブログ
titta
■釣り三昧!
最近のお気に入りの「釣り遊びセット」です(笑)
もちろん、手作り。



こういう「釣りのおもちゃ」って持っていないなーと思い、家にあった新聞とダンボールで急遽作りました。
それからと言うもの、もう娘は毎日釣り三昧!(笑)
やってみると、実は大人でも結構面白いんですよ。

お魚の裏にクリップを貼り付けるだけの仕様なので作るのも超簡単。
釣竿は新聞紙をクルクル丸めたものに好きな色の画用紙を貼り、その先に毛糸と磁石を付けています。

それにしても、子どもが書く絵ってやっぱり可愛い♪



この魚たちの愛嬌のあること!
大人には決して真似できませんよね^^




↓ランキング参加中です。両方ポチリポチリとしていただくと嬉しいです♪



>> FC2 Blog Ranking [ 女の子育児 ] を見る


>> 人気BlogRanking [ 子育て日記 ] を見る


>> メインサイト 【titta -ティッタ-】を見る
スポンサーサイト



 | 2008-10-29-Wed | 娘のこと | トップ |
■かわいいカクレンボ!
カラフルで可愛らしい絵の中に、ひっそりとさりげなく隠れている恥ずかしがり屋の主人公。
素直でやさしいお話が、ほんわかじんわりと心に残ります。
きっと親子で楽しめる1冊になるんじゃないかな...。



今回は、背景の中から主人公を探すという「絵さがし絵本」としても楽しめる、「カクレンボ・ジャクソン」という絵本のご紹介です。

まず、この可愛らしい絵が魅力的。
カラフルな中にもとても優しい雰囲気が感じられる絵なので、見ているだけでもとても楽しいです。
この絵を見るだけでも、どんなお話が始まるのかな?とワクワクしちゃう。
綺麗すぎる絵ではないので(失礼?(笑))、見ている子どもも親しみを覚えられるんじゃないかな。

そしてこの絵本の一番の特徴としては、「絵さがし絵本」としても楽しめるところ。
これはとても面白いです。
このジャクソンがページの絵の中にヒッソリと隠れている様子がとても可愛いの♪
きっとこういうのって、子どもは大好きなんじゃないかな。
「ウォーリーをさがせ!」ほど難しくはないので、ページをめくるたびに「どこにいるんだろう?」と親子で楽しめると思いますよ。

またこの絵本の魅力はその「絵」だけではなく...




↓ランキング参加中です。応援お願いします♪



>> FC2 Blog Ranking [ 女の子育児 ] を見る


>> 人気BlogRanking [ 子育て日記 ] を見る


つづきを読む
 | 2008-10-26-Sun | 絵本 | トップ |
■好きな色?
娘と「好きな色」の話をしているときのこと。

「ママは何色が好きなの~?」と聞かれたので、
「赤!」と適当に答えました。
(中途半端な色を言うと、その説明が面倒なので...(笑))

すると娘が
「そう言うと思った~。赤ってワインの色だもんねー♪」



・・・・・・・・・・返す言葉もありません(苦笑)




話は変わって今日のおやつ。
六花亭の生粉餅のお菓子「帯ちゃん広ちゃん」。



六花亭の本店がある地名「帯広」から取ったんだと思うのですが、この名前にやられました。
この手の脱力感溢れるネーミングって大好きだわ(笑)




↓ランキング参加中です。応援おねがいします♪



>> FC2 Blog Ranking [ 女の子育児 ] を見る


>> 人気BlogRanking [ 子育て日記 ] を見る


>> メインサイト 【titta -ティッタ-】を見る
 | 2008-10-23-Thu | 娘のこと | トップ |
■お風呂の時間


シャンプーやボディソープって、子どもに毎日使うもの。。。
ということで、今回はシャンプーとボディソープのご紹介です。

では、そのシャンプーやボディソープを選ぶときの基準はというと?

まず第一は、「安全なもの」。
これはやっぱり外せませんよね(笑)

そして次に、毎日使っていても「心地良い」と感じられるもの。
ちなみにこれは「使い心地」というだけではなく、「見た目」なども含めてのこと。
やっぱり見た目が可愛くないと、気分も上がりません(笑)

わたしは日頃から「実際に使うときの気分」もとても大事だと思っているもので、あまりにそっけない感じのボトルや、可愛いとは思えないような見た目のものには、やはり手が伸びないのです...(笑)
可愛くないボトルのものは「詰め替える」という選択肢もあるとは思うのですが、毎回面倒なのでやる気がおきません...(ズボラすぎ?笑)
安全・安心ということを気にしすぎて、あまりにストイックに暮らすのも性に合わないんですよね。
やっぱり「自分が心地良く毎日を過ごせるかどうか」が一番大切なんじゃないかな?と思ってしまうのです。

そんなわたしが娘に良く使っていたのは...





↓ランキング参加中です♪



>> FC2 Blog Ranking [ 女の子育児 ] を見る


>> 人気BlogRanking [ 子育て日記 ] を見る


つづきを読む
 | 2008-10-21-Tue | おもちゃ | トップ |
■ガガーン!
去年着ていた娘のダウンコートがサイズアウトしているのが発覚!
さすがに2年も着たから仕方ないけれど(笑)


    気に入ってたのに残念...。

ということで、この週末はダウンコートを探しに行くことに決定!
北国の激寒の季節には必須アイテムなのです。

ついでに雪対応の靴も探す予定。
これまた北国に住んでいない人には理解不能なのかもしれませんが、雪が降る地方では「雪に対応した靴」じゃないとスッテンコロリンと容赦無くすべるのです...。

「夏靴」と「冬靴」という観念があるのも北国の面白いところかも。
でも雪に対応している靴って、可愛い靴が無いんですよね~。
そこがちょっと悔しいかな。

可愛いダウンコートと冬靴の情報をお持ちの方はぜひぜひご一報を...(笑)




↓ランキング参加中です。応援おねがいします♪



>> FC2 Blog Ranking [ 女の子育児 ] を見る


>> 人気BlogRanking [ 子育て日記 ] を見る


>> メインサイト 【titta -ティッタ-】を見る
 | 2008-10-18-Sat | 娘のこと | トップ |
Copyright © 2007-2012 titta 日々のこと [もの・こと・暮らし]. all rights reserved.